CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
ひろ's BABY
参加中♪
にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村  
                  人気ブログランキングへ
おきてがみ♪
おきてがみ
Search this site


JPIC読書アドバイザーのひろがお送りする、
絵本や児童書のハカリシレナイ世界を探求するブログ。
現在は育児中のため、絵本&児童書の記事はお休み中。
感謝の心と和のこころ、女ゴコロを大切に、
限られた子育てライフの記録をお送りしています。


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
●憩いの場と進化し続けるのんのん
こんばんは。ご無沙汰してしまっています。
無事帰ってきています。えへ。
戻って早々、私が風邪をひいたり、寒暖差に身体が慣れずで。。。
はっと気づけばもう10月になっていますね。 

やっと気候もよくなってきたので、最近はもっぱら外遊びののんのん。
最近よく出かけるのは、芝生の気持ちいい目黒区民センターです。


午前中に出かけて、おにぎり食べて帰ってくるコースが定着しつつあります。


フツーに会話が可能となったのんのん。
毎日おしゃべりが進化してます。

今日は洗面所でいつまでも手を洗っている(いたずらしている)ので…

母     :「のんのんちゃん、こっちにおいでよー!」
のんのん :「あ、ママよんでるねぇ。ちょっとまっててねぇー!」
母     :「ま!…マジか!」


そんなこんなで絶賛1歳8ヶ月中です。


              ○●○絵本空間兇魯薀鵐ングに参加しています○●○
              「みたよ〜♪」のクリックしていただけると嬉しいです 
                       
 ↓           ↓
                   人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログへ

                  
 
posted by ひろ ■はじめましてのごあいさつ■ | 23:50 | ママライフ☆1歳 | comments(1) | trackbacks(0) |
●帰郷します
やっと秋の気配がしてきました。
更なる秋を求めて、故郷の秋田に娘をつれて行ってきます。

 
今回は人見知りがないことを祈って・・・
(前回のG・W結構ひどくて・・・泣)


             ○●○絵本空間兇魯薀鵐ングに参加しています○●○
              「みたよ〜♪」のクリックしていただけると嬉しいです 
                       
 ↓           ↓
                   人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログへ

                  
 
posted by ひろ ■はじめましてのごあいさつ■ | 00:33 | ママライフ☆1歳 | comments(0) | trackbacks(0) |
●1歳7ヶ月を迎えて
あっという間に1ヶ月近く経ってしまっています。。。
毎日本当に暑いですが、思ったよりは楽しい夏を過ごせているような。
温泉旅行に行ったり、ジャブジャブ池で水遊びをしたり、ボーネルンドに行ったり。
そんなこんなであっという間に1歳7ヶ月を過ぎました。
ギャン泣きの1歳半健診も無事終了。

身長:86.4センチ
体重:11.8キロ

やっぱり大きいのんのん・・・
2歳半児並みの体格です。
もう、ほんとにエルゴが限界・・・(泣)



先日とうとう命令されました。おもちゃがテーブルの下にコロコロ・・・

のんのん:「あ、ママ、とってってー」 (とって来て)
    母:「あ、はい…って!えええええー!」


相変らず目ヂカラもすごいですよ・・・


              ○●○絵本空間兇魯薀鵐ングに参加しています○●○
              「みたよ〜♪」のクリックしていただけると嬉しいです 
                       
 ↓           ↓
                   人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログへ

                  
 
posted by ひろ ■はじめましてのごあいさつ■ | 21:53 | ママライフ☆1歳 | comments(2) | trackbacks(0) |
●うらがえし
最近、のんのんの「ママべったり」状態から開放されつつあります。
キッチンに立つにも隣の部屋へ行くにも、もちろんトイレも一緒。
ほんっっとうに「べったり」だったのんのん。
やっといろいろな不安が溶けてきたのかな?
12kgのこぶが落ちたみたいで、ようやく家事がはかどるように。


でも、この頃ふと感じるのは、不安だったのは私のほうかな?ということ。
今、災害にあったらどうしよう、
今日出かけて、事故にあったらどうしよう、、
何か思いがけない事件に巻き込まれたらどうしよう、、、
この子に何かあったらどうしよう。
そんな漠然とした不安を、のんのんは感じ取っていつもそばにいてくれたのかもなぁ。
べったり離れられなかったのは、実は私の方なのかもしれません。


              ○●○絵本空間兇魯薀鵐ングに参加しています○●○
              「みたよ〜♪」のクリックしていただけると嬉しいです 
                       
 ↓           ↓
                   人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログへ

                  
 
posted by ひろ ■はじめましてのごあいさつ■ | 23:02 | ママライフ☆1歳 | comments(2) | trackbacks(0) |
●おしゃべりのんのん
のんのん絶賛1歳6ヶ月中。
おしゃべり大好き。お歌も大好き。


最近、とにかくずっーと、しゃべってるか歌っています。
言葉が早くてよく驚かれるのですが、、、
語りかけも頑張ったかもしれないけれど、一番の要因は絵本のような気がします。
絵本に出てくる単語・フレーズがするすると飛び出してくるので。


のんのん: 「パパのシャツ!・・・カッコイ〜!!」

ひ ろ  :  「えええええー!!?」

これには母も驚きました。。。



              ○●○絵本空間兇魯薀鵐ングに参加しています○●○
              「みたよ〜♪」のクリックしていただけると嬉しいです 
                       
 ↓           ↓
                   人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログへ

                  
 
posted by ひろ ■はじめましてのごあいさつ■ | 23:34 | ママライフ☆1歳 | comments(0) | trackbacks(0) |
●1歳半を迎えました
こうして節目の時を迎える度、
「今日まで無事でよかった・・・」と胸を撫で下ろす自分が居ます。
大げさかもしれないけど、結構、母は必死なのですぞ、毎日。
チキンママですので。(笑)

 

「のんのんちゃん、ママの赤ちゃんで生まれてきてくれてありがとね」
「うん!」

・・・もう、これ以上、大きくならなくてもいいのになぁ。。。
なんて思えてしまう、寝かしつけの授乳タイムなのでした。



             ○●○絵本空間兇魯薀鵐ングに参加しています○●○
              「みたよ〜♪」のクリックしていただけると嬉しいです 
                       
 ↓           ↓
                   人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログへ

                  
 
posted by ひろ ■はじめましてのごあいさつ■ | 22:17 | ママライフ☆1歳 | comments(0) | trackbacks(0) |
●公園は楽し☆
しつこい夏風邪を娘からもらってしまい、ふげふげしていましたら、あっという間に7月です。
ずっとイマイチだった体調もようやくここに来て元に戻ってきました。

さて、不調といっても1歳児相手にゆっくり休むなんということは到底できず・・・
最近は室内あそびではあきたらず、公園遊びで一番テンションがあがる、のんのん。
ずっと行ってみたかった砧公園は私的にも大ヒット!
ここ、桜の時期にも来たかったなぁ・・・

 
桜の木陰が涼しいので、お弁当持参でピクニックもOKです。
猛暑の時期が去った頃、またお出かけしたいですね。




             ○●○絵本空間兇魯薀鵐ングに参加しています○●○
             「みたよ〜♪」のクリックしていただけると嬉しいです 
                       
 ↓           ↓
                   人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログへ

                  
 
posted by ひろ ■はじめましてのごあいさつ■ | 23:15 | ママライフ☆1歳 | comments(0) | trackbacks(0) |
●1歳5ヶ月になりました
毎度ながら、あっという間に1歳5ヶ月になった娘・のんのん。
こちらの言っていることが、ほぼ理解できている模様。
「かわいいね!」「えらいね!」「おりこうね!」
などには張り切って「うん!」とか「はーい!」とか答えてくれるのですが、
「鼻水ふこうね」「お薬のめるかな?」などは完全無視!!
都合の悪い問いかけには絶対返事をしません。(笑)


つい先日は突然「キラキラ星」のワンフレーズを歌いだし、
大好きなミッフィーには「ミンミー!カワイイ〜!」と話しかけ、
下の歯が早くも生えそろってしまい、日々母を驚かせてくれています。

そんなこんなで彼女と時間を共有するのがますます楽しくなってきました。
そろそろ会話もできそうな気さえするこの頃です。
 

             ○●○絵本空間兇魯薀鵐ングに参加しています○●○
             「みたよ〜♪」のクリックしていただけると嬉しいです 
                       
 ↓           ↓
                   人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログへ

                  
 
posted by ひろ ■はじめましてのごあいさつ■ | 23:17 | ママライフ☆1歳 | comments(1) | trackbacks(0) |
●お久しぶりです
GWに帰省し、ネット環境のない生活を送っていましたら、
帰京してからもなんとなくPCから離れてしまっていました。
気づいたら、こんなに時が経っていてビックリ。。。
心配してくださった方、ごめんなさい!

でもそのおかげか、その間、ぼーっとしていたわけではなく、
いろんなことができたり、考えたりできて、これもまたよかったような気もします。

主人のお弁当づくりを復活させたり、本を読んでみたり、TVで映画をみたり、
手書きの育児メモをつけたり。。。
このままブログ閉じてもいいかなー。
のんのんの顔出しももうそろそろ限界だしなー。
フェイスブックに乗り換えるかなー。いやー私には続かんだろー。

ぐるぐるといろいろ思いをめぐらせましたが、結局ものぐさな私は、
またここにこうしてちゃっかり現れて更新作業をしてしまうのでした。(苦笑)
子どもの本のことを書けるのはいつの日になることやら。。。。
そんなこんなでまだマイペースにてろてろいきそうです。
どうぞよろしくです♪



             ○●○絵本空間兇魯薀鵐ングに参加しています○●○
             「みたよ〜♪」のクリックしていただけると嬉しいです 
                       
 ↓           ↓
                   人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログへ

                  
 
posted by ひろ ■はじめましてのごあいさつ■ | 21:58 | ママライフ☆1歳 | comments(2) | trackbacks(0) |
●お手伝いブーム
先月の病み上がりから、なんだかグンとお姉さんになったようなのんのん。
「は〜い」と声を出して返事をするようになり、
ダメもとで「あれとってきて」といってみると、あっさりと持ってきてくれたり。


いつの間にか、お手伝いもしてくれるようになりました。


「お洗濯しよー」というと、カゴを半分もってくれ、
「お風呂洗おうかなー」というと、「しゃわわわ〜ん」といいながら、風呂長靴をとってくれます。
 

一生懸命な横顔と褒められたときの笑顔がたまりません。
娘っていいものだな〜なんて、あらためて感じる瞬間でもあります。


             ○●○絵本空間兇魯薀鵐ングに参加しています○●○
             「みたよ〜♪」のクリックしていただけると嬉しいです 
                       
 ↓           ↓
                   人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログへ

                  
 
posted by ひろ ■はじめましてのごあいさつ■ | 22:55 | ママライフ☆1歳 | comments(0) | trackbacks(0) |